top of page
  • 執筆者の写真ashi

そろそろ、美術館に行こう!


皆さんこんにちは、桜ももう終わりの時期にきましたね。

皆さんは桜を見に行きましたか?久しぶりに夜桜のライトアップを見に行きました。

夜桜のライトアップはとても綺麗でした。人も多く賑わっていました。

帰りの渋滞が凄かったですが…。

さて話は変わりますが、そろそろ美術館か博物館に行きたいなと思っています。

今何の企画展や展示会がやっているか検索していたところ、ムーミン展や東京国立博物館で御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」特別展が開催されてます。

ムーミン展は六本木ヒルズ 森タワー52階で6月16日まで開催されています。

特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」は

東京国立博物館で2019年4月29日(月)までです。

私個人的には、東京国立博物館の特別展に行きたいのですが、妻はムーミン展に行きたいと言っていました。ムーミン展は、これまでにないムーミン原画展だそうです。

私的には、ムーミンはあまり興味がなのですが、付き合いで行きそうですね。

そういえば、サクラサク3月号でムーミンバレーパークをご紹介しましたね。

皆さんはもう、行きましたか? 私は…。

さて、東京国立博物館の特別展では、宮内庁が所管する皇室ゆかりの作品の中から、天皇陛下御即位の儀式に際して東山魁夷、高山辰雄が平成2年(1990)に制作した「悠紀・主基地方風俗歌屛風」や、天皇皇后両陛下が外国御訪問の際にお持ちになって紹介された作品などが展示さているそうです。

平成最後に皆様も日本文化に触れてみてはいかがでしょうか。

その他にも探せばまだまだ展示会や特別展などやっています。

長い連休GWもありますので、皆様も気に入りの展示会、特別展などお探しになっていってみてはいかがでしょうか。

それでは、皆様また。

閲覧数:41回
bottom of page