top of page
  • 執筆者の写真ashi

久々の料理!


皆様こんにちは。

大分過ごしやすい季節になってきましたね。

季節な秋から冬へと移り変わる時期ですね。

皆様は食欲の秋ですか?スポーツの秋ですか?読書の秋ですか?

そんな季節になりましたね。

私は、スポーツの秋にしたいと思っています。

最近、夜な夜な千波湖で走っております。

気温も下がり大分走りやすい気候になりました。

さて、話はかわりますがつい最近しばらくぶりに料理をしました。

最近しばらく料理をしなかったので、久しぶりに料理をすると楽しいですね。

もともと、変な凝り性があるので調味料やら、道具やら凝ってしまいますが

妻におこられるので、そこは我慢、我慢です。

因みに何を作ろうか凄く迷いましたが、鳥肉料理とサンマの塩焼きにしました。

我が家の息子どもは、ものすごい食欲でした。恐ろしかったです。

家族みんなの評価は、そこそこの評価でした。良かった!良かった!

料理を作り食べ終わったのですが、盛り付けも重要だなと思いました。

味が良いのに、見た目がひどいと美味しさも半減してしまうような気がします。

料理もデザインする感覚と一緒の様な気がしました。

色合いや構成、バランス、器などいろいろな工夫で見た目が凄く変わりますので、

盛り付けデザインも凄く面白いなとおもいました。

左右対称にするか。重ねて盛り上げるのか?

いろいろ考えながら盛り付けするのも楽しいですね。

普段何気なく料理写真を見ていましたが、料理人の感性が器に表現されているのだと

思いました。料理は、見た目も大事だと思います。

自分で料理する時は、これからは盛り付けにも気を付けたいと思います。

閲覧数:46回
bottom of page