top of page
  • 執筆者の写真s

年に一度のお弁当


初夏の風が心地よい季節ですね。

この時期、園児や小学生がいるご家庭では、

“運動会”が恒例のイベントなのではないでしょうか。

そしてそんなお母さんを悩ますのが“お弁当”。

私もその一人です。

年に一度の大人数のお弁当。

がんばる子供には好きな物を、

毎年応援に来てくれる

祖父母やいとこちゃんには

去年と違うものを・・・

と、あれこれ考えてしまいます。

そしてなんとかメニューが決まると、次は詰め方。

これがいちばん重要!

詰め方ひとつで美味しそうに見えたり

残念な感じになってしまったり。

特に普段作らない大きなお弁当は、品数も多く

ごちゃごちゃしがちです。

そこでどんな風に詰めたら、

キレイでより美味しそうに見えるかを調べ、

実際に作るものに近いイラストのおかずを詰めて

コツをまとめてみました。

参考:

これはたくさんあるコツの中から

今回実践してみようと思ったものです。

手間もそれほどかからない目からウロコのアイデアで、

これなら本番もうまくいきそうな気がしてきます。

そして、運動会前々日。

できることを進めておこうと、いざ台所へ向かいましたが、

ふと、置いてあったサツマイモに目が留まり・・

衝動を抑えきれず、ペンを持ち出し・・・

満足してうっかり寝てしまいました。(←ダメ)

うまくいくのか、あとはやる気の問題です。

閲覧数:68回
bottom of page