top of page
  • 執筆者の写真さすらうさむ

新車でGO! 皇居一般参賀へGO!


皆さんこんにちは。さうらうさむです。

毎日テレビの花粉症予報が「非常に多い」になっていますが、皆さんは花粉症はいかがですか?

突然ですが、花粉症治ってしまいました!

一度も薬を飲まずに我慢していたら、まったく症状が出なくなりました。

なぜかはよくわかりませんが、まあ、良かったです。

同じような方いらしゃいますか?

さて、平成も終わりということで、今年の1月2日に皇居の一般参賀に初めて行ってまいりました。テレビでお馴染みの天皇陛下のご挨拶を生で見たかったのです。

早朝から並んだのですが、平成に入って最多といわれる約12万7000人がやって来たようで、とにかく凄い人です。人は多いのですが、皇居はとても広いので、ギュウギュウになることはありませんでした。

ボディチェックの後に二重橋を渡ります。中は綺麗です。

途中、江戸城で一番美しい櫓と言われる「伏見櫓」を近くで見れました。

進んでいくとよくわかるのですが、皇居は高低差があります。入口から新宮殿までずいぶん登りました。元江戸城ということで、丘の上に本丸がある構造なんでしょう。

さて、テレビでお馴染みの新宮殿に到着しました。

とても広い宮殿前広場にたくさんの人が集まってます。ここからだとそんなに人がいないように見えますが、近くに行くと大変。全く見えません。段差が無く平面なので、人が密集するとまったく見えなくなります。後ろの人の事も考えると、あまり背伸びもできません。で、手を必死に伸ばして撮った写真がこちらです。

結構良く撮れたとは思うんですが、見事に顔が半分になりました。PLフィルターがあればガラスの反射も抑えられるみたいですが、コンデジなので付けれませんでした。

しかし、平成の最後に皇室の方々を見れたのは良かったです。

この後、天皇陛下の年始のご感想を聞き、また帰りも凄い人の中、長い坂を下り宮内庁の方へやってきて外へ出ました。

そして皇居内売店で「皇室カレンダー」をゲットしました。家にかけて毎日見ています。よくテレビで皇室番組を放送しています。今まではあまり見る気もなかったのですが、今はとても見たくなりました。

皇居内部は、現代風にアレンジされた日本の伝統的なデザインで、古風な感じもするけれども新鮮な感じもする、不思議な空間でした。なかなか一般に公開さえたり特集されたりするものではないのが、とてももったいなく感じました。

最後に外苑にて楠正成像を撮影してきました。

また機会があれば行きたいと思う場所でした。一般の人が気軽に入れないのが残念。

でも、おススメできる場所です。皆さんも機会があれば是非一度行ってみるべきです!

それではまた。さすらうさむでした。

閲覧数:55回
bottom of page