top of page
  • 執筆者の写真おに

展示会


7月5日~7日に日本最大の販促展示会「販促ワールド夏2017」が東京ビッグサイトで開催されました。 販促ワールドは、「販促EXPO」「店舗販促EXPO」「営業支援EXPO」「広告宣伝EXPO」という4つの専門展で構成された総合展示会で、セミナーや商談も行われており多くの人で賑わっていました。

展示会場内はおびただしい数の展示ブースがあり、のんびり見て周ったら時間が足りないのでインパクトのあるブースを重点に見てきました。

 

まずは、Newデジタルサイネージ「AIR 3D VISUALS」という商品です。 滑らかな立体映像がとても綺麗で多くの人が足を止め動画撮影をしていました。 3Dホログラム投影マシンになりますが、「明るい場所でも使用可能」「高解像度ホログラフィック映像」「オリジナルコンテンツも投影可能」「AC電源で安定した稼動」が特徴です。扇風機の羽みたいなものが回っていて、それに投影しているとの事です。

【動画リンク】

 

また、2階建てロンドンバスを展示しているブースもあり、かなり目立っていました。 都内クルージングができる「LONDON BUS CruisingParty」が人気で、結婚式の二次会、クリスマスパーティー、忘年会&新年会、観光等で利用されていて、貸切もOKとの事。 中はとっても広々としており、これで夜の都内を走ったら最高だろうなと思いました。機会があれば乗ってみたいと思います。

 

こちらは防災対応・オール紙製の和風ブース。 段ボードという素材を使用しており高い耐久性と耐湿性を備えているとの事。 組立や撤去が早くメリットが多そうです。

 

こちらは道の駅をもっと好きになるフリーペーパー

「フリーペーパー道の駅」

各県ごとの冊子を作成し、道の駅に配布とのこと。 「道の駅をより深く、より好きになる記事であること」 「新しい趣味へのきっかけとなる記事であること」を基本テーマだそうです。 [年4回]3月・6月・9月・12月発行で電子書籍版も展開しています。 茨城は道の駅が少ないため、県庁等にも配布しているそうです。

何故か、茨城県版がたくさんあった。 https://michinoeki-fp.jp/

 

藤田産業は、外壁にも貼れる壁紙を展示していました。 屋外用デジタル壁紙は、凹凸の外壁や室内の塗り壁、クロスなどあらゆる壁に施工可能。再剥離機能付きで、ビスやコーキング材不要との事。 外壁などに直接貼れ、薄いことから、壁の質感を生かした壁画のような表現を可能にしています。

今回の展示会に参加し、様々な販促方法を知ることができ、とても勉強になりました。 今後アイディアの糧として活かしたい思います。

閲覧数:9回
bottom of page