top of page
  • ishi

モノモノモノ[5]


こんにちは。Tolllです。

今回ご紹介する至高の逸品は「NIKE(ナイキ)」です。

NIKEと言えば世界的に超有名なスポーツブランドですよね。 ブランド発足は1963年で1966年にカリフォルニアのサンタモニカで第一号店を出店し、 なんと日本のオニツカタイガー(アシックス)の輸入販売をしていたんですよ~。 そこから、オニツカタイガーの技術者引き抜きなどを行い、 自社ブランドスニーカーを「ナイキ」と名付け販売、

ナイキブランドがスタートします。

ナイキのブランド名は、ギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケ(nike)から (ニケ(nike)を英語読みしてナイキ)。というのは結構有名な話ですね。 そして、スウォッシュマークは勝利の女神ニケの彫像の翼をモチーフにしてます。

さて、私とNIKEの出会いは中学1年生の時でした。 それまでのスポーツブランドはadidas、PUMA、asicsが人気があり 私も小学生の時は上のブランドのジャージやスニーカーを履いて走り回ってました。 しかし、中学に入り、バスケに興味を持ち、バスケ部に入部してから 一気にバスケとナイキにのめり込んでいったのです。

その理由はNBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンでした。 当時のジョーダンといえばまさに全盛期でナイキとコラボレーションした 「エアジョーダン」シリーズは現在シリーズ31まで発売し、

現在も復刻する程の人気です。

この頃からナイキの人気も爆発し、不動の人気ブランドへと成長します。 中でも1番の衝撃と憧れ「エアジョーダン6」は未だにトキメキが止まりません。 ちなみに大人気バスケ漫画「スラムダンク」で主人公の桜木花道が 最初に履いたバッシュが「エアジョーダン6」でした。

それからというもの、スポーツウェアとスニーカーは全てNIKEと決めています。 先進的なデザインと機能性が大好きなのです! これからもNIKEを大好きにさせてくれたマイケル・ジョーダンに感謝しつつ ずーっとNIKEを使い続けていきます!

ではまた

※写真は唯一持っているAIR JORDAN 6 RETRO シドニーオリンピックモデルです。

閲覧数:6回
bottom of page