top of page
  • 執筆者の写真fujii

LINEスタンプできました!


こんにちはfujiiです。

あっという間に2017年ですね~早い!早い!!寒い毎日が続きますが元気に参りましょう。

さて、今回はLINEスタンプのリリースに伴いちょこっと制作工程の様子をご紹介したいと思います。

現在、ホームページのトップにリンクバナーがあると思いますが、1月にリリースされたばかりの「にほんの神さま」というLINEスタンプ。実は弊社が発行しているサクラサクライフの2016年4月号(vol.147)の巻頭特集で使われているイラストが原案となっております。

こちらの特集記事はサクラサクライフ電子書籍版でご覧いただけるので、気になった方は是非読んでみてください。2016年4月号(vol.147)P16~P23です。

この特集記事で使用したイラスト原画がこちらです↓

今回リリースしたLINEスタンプはここから生まれたのですね~なんか懐かしいです。

私はパソコン上で直接イラストを描く場合ももちろんありますが、この時は手描きで描いたモノを使ったのでLINEスタンプも同じように原画は手描きになりました。

さて、LINEスタンプって実際どのくらい種類作ればいいのかというと、スタンプ制作を企画した当時はまだ40個という規定があったので40個作成していく事になりました。

(現在は8個/16個/24個/32個/40個と必要数の選択もできます)

そこでまず、スタンプのパターン案をデザイナーみんなで100個程度出し合いました。そこからコンセプトに合うもの・スタンプとして使いやすいものなどを選別して原案をもとにしたラフを作成しました(下画像)。

このラフ画をさらに選定してペン入れし、ペン入れした原画をパソコン上に取り込んでIllustratorで着色してスタンプになるイラストを作成しました。

今回使用している文字も手描きで書いたものの中から編集して使用しています。

ペン入れした原画や文字の羅列などなど(上画像)

イラストのペン入れ作業はまだ普通なんですが、スタンプの案にあわせた文字のみをズラズラとひたすら書いている作業はなかなかシュールだったと思います・笑

イラストや文字を組み合わせて全40個作成した後は、LINEの規定にあわせて各種必要な画像・テキストを準備してアップロードし、LINEの審査を通ると無事リリースという流れになります。

なかなか40個は大変でしたが、楽しく使っていただけると嬉しいなと思います。

2017年初めは神さまスタンプで縁起よくスタートしてください!!!




閲覧数:4回
bottom of page