top of page
  • 執筆者の写真ashi

仏閣の素晴らしきデザイン。


こんにちは、夏季休暇が終わりとても寂しい気持ちのashiです。

 皆様は夏季休暇はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私自身、夢は大きく海外旅行っておりましたが、

息子が部活で3日間のみ、資金不足の為旅行にも行けず……(涙)。

終わってみれば、実家へ行きお墓の掃除&ダラダラと過ごしてしまいました。

休暇中に祖父母のお墓があるお寺に行ったとき事です。

今まではあまりマジマジとお寺を見ていませんでしたが、

よく見るととても素敵なデザインがいっぱいありました。

滅多に中へ入れませんが、その時は中に入り色々な仏像や装飾品がありました。

豪華絢爛な仏像や装飾品、彫刻欄間などなんだか厳かで気持ちがピリッとなりました。

金箔で飾られた彫刻欄間はとても素晴らしくいつまでも眺めたくなりました。

見ている限りではありますが、何だかストーリー仕立て見たいでした。(自己分析)

さすがに写真は撮れませんでしたが……。亡くなった祖父に怒られそうです。(汗)

 私自身仏閣など興味がありまして、出来れば色々な仏閣を見てみたいと思います。

近場でとても有名な日光東照宮は小学生の時以来行ってないのでぜひ行きたいのですが、

小学生の息子&嫁はまったく興味がないらしく行きたくない…。一人で行けばとの事!!

色々行事&所要がありなかなか行けません。(涙)

なので、行った気になるインターネットで最近見ております。

日光東照宮と言えば豪華絢爛な陽明門(国宝)は凄く神々しい門ですね。

一つ一つの装飾が丁寧に彫られ色彩豊かに施されたとても素敵なデザインですね。

東照宮で有名なのが「眠り猫」こちらの彫刻も色彩豊かでとても美しい彫刻です。

その他にも重要文化財や国宝級の彫刻や建物など見どころいっぱいの仏閣だと思いもす。

じっくりと眺めてみると凄く凝った模様のデザインや力強い彫刻、計算され配置された

彫刻や仏像等見る角度によってもまた違った美しさがあります。

宮大工や仏師たちの匠の技が今も変わらず見れる事は素晴らしいことだと思います。

仏閣以外にもお城等もとても興味をそそられます。

日本三大名城と言えば 姫路城 名古屋城 大坂城があります。

実際に見たことは無いのですが、一度は見てみたいと思います。

あと、京都の10円玉にデザインされている建物の平等院の鳳凰堂というのは有名ですよね!

10円玉と並べて記念撮影したいです。(笑)

光り輝く鳳凰像や彫刻、屏風等色々な展示物等興味がそそられます。

皆様は仏閣などは興味ありませんか?

もし、仏閣などへ出かける事がありましたら是非じっくり観察して見てください。

細やかで美しくデザインされた彫刻や仏像など凄く美しく素晴らしいですよ。

爺臭い話で、申し訳ございませんでした。ではまた。

閲覧数:7回
bottom of page