top of page
  • 執筆者の写真さすらうさむ

新車でデザインの本を読む 第5回


皆様こんにちは。さすらうさむです。

今年の冬は暖冬ですね。確かにそんなに寒く感じません。

折角スタッドレスに替えたのに...雪が降ってほしいです(なんつって)。

さて、暖冬のお正月に城里町にあるホロルの湯へ行きました。

温水プールのある温浴施設です。

プールで1時間ほど泳いで(すべて平泳ぎ)から温泉に入ってゆっくりした後はお腹がすきます。

そんな時オススメなのがダムカレー!

ここホロルの湯には『藤井川ダムカレー』という知られざる名品があります。

ごはんに刺さっているソーセージを取ると、カレーが放流されます!

動画で見せられないのが残念です。

ここで、藤井川ダムを知らない方に説明します。

茨城県が管理する県営ダム。高さ37.5メートルの重力式コンクリートダム。実は藤井川ダムは珍しい『堤体と副堤体が離れた場所にある』ダムだそうです。

よくわかりませんが行ってみると、2ヶ所にダムらしきものがあります。

そして、ダムカレーを知らない方に説明します。

『ダムをモチーフにしたカレーです。ごはんは堰堤、カレールーは貯水池を表現しています。2009年ごろから全国的に増え始めました。ダムカレーはその名の通り、貯水池ではなく、それを堰き止める構造物、いわゆる「ごはん」の形がメインとなります。ということで、ダムカレーは、ごはんの構造をメインにお楽しみいただくカレーなのです。』日本ダムカレー協会HPより。

さて、説明が引用になりましたが、これは実際食べてみないとわからないと思います。

ソニーの社長は「過去10年の間、スマートフォンをはじめとするモバイルが私たちの生活を根本から変えたと言っても過言ではないが、次のメガトレンドはモビリティだと信じている」と言っています。

このブログを見て気になったら、車で行ってみてください!

プール→温泉→カレーできっと満足できます!

さて、最後にブックレビューを。

『これからの美術がわかるキーワード100』 2010年代のアートがこれ1冊でわかる!現代美術のいまとこれからを知るためのキーワード集。ものすごく難しいですが、一読の価値アリ。

先程のソニー社長の言葉にもありましたが、トレンドは変わりつつあるのかもしれません。乗り遅れないように頑張りましょう!

さすらうさむでした。

閲覧数:100回
bottom of page