top of page
  • 執筆者の写真r_nemoto

スポンジケーキ


いつも「アドデザインの窓」を ご覧いただき誠にありがとうございます。

先日、娘に「このケーキ作って」とデコレーションの写真を見せられました。 クリスマス前なので気が引けたのですが作る方向になってしまいました。

ケーキレシピを検索し、なるべく失敗したくないという思いで

材料も揃え、作業工程にも忠実に作ってみました。

ですが…

完成したスポンジは、ふくらみはしたものの 味も食感もカステラに近いものが仕上がりました。 なぜ??

考えられる原因は

◎材料の泡立て加減の違い ◎ハンドミキサーの速度  ◎牛乳やオーブンの温度

などがあるらしいです。

その他にも作業の段取りや細やかな技術とか色々とあるんだと思います。

一気にクリアできそうもないですが この工程を踏まえて次回またリベンジしてみたいと思います。

↓ image photo

閲覧数:59回
bottom of page