top of page
  • 執筆者の写真さすらうさむ

新車でGO! 夜の景色を切り取GO!


みなさんこんにちは。さすらうさむです。

あんなに夏かった暑もおわり、ずっと涼しくなりました。季節の変わり目は体調をくずしやすいです。風邪などひかないように要注意ですね。

さて、涼しくなると空気が澄んで、風景がとても綺麗に見えるようになります。

特に夜景は美しく、星も綺麗に見えます。寒いですが。

今回はこれからの夜景シーズンのイントロとして、自分が撮った写真をお見せしようと思います。

夜の帳がおりていきます...(朝日じゃないよ)

撮影場所を考えてもらえると嬉しいです。

1枚目はお寺です。暗闇に浮かび上がる感じが綺麗です。日本建築は屋根が巨大ですが、夜になると重厚さが増し増しです。わざと何もない空を半分も入れてみました。ライトアップされたお寺は少ないですが、見つけたら是非見てみましょう。

2枚目は送電線です。発電所からの高圧電線がここでカーブして真っ直ぐになるポイントです。どこまで続くかよく分かりません。日が沈んだ直後の空に、黒い線のシルエットがはっきり見えるのがステキです。工場萌えなんてのがありますが、それよりも静かな美しさです。

3枚目は巨大フェリーが激突した島です。ここからだと海から見た大都会を見ることができます。水平線に真っ直ぐ光の点がつながるのがステキです。街の明かりでうすぼんやり光る雲もいい感じでしょう。フェリーみたいな大型船から見るとまたステキです。夜の海を行く船はいいです。是非乗ってみましょう。横浜大さん橋から東京港までのフェリーが出てます。

さて、最後は都会の静かな夜の景色です。アメリカのエドワード・ホッパーという画家が都会の寂しい夜の景色を描きましたが、そんな感じです。とても切なくなります。冬になるとこんな何気ない景色が心にグッときます。(上の写真はちょっと暗すぎました。斜めだし。)

派手な夜景ももちろん綺麗ですが、静かな夜には静かな美しさを探してみよう!

私のおすすめ → 川崎マリエン(行くの大変です)

それではまた!さすらうサムでした!

閲覧数:58回
bottom of page