top of page
  • 執筆者の写真さすらうさむ

新車でGO! 海上自衛隊の基地へGO!


みなさんこんにちは。さすらうさむです。

30℃を超える日々が続いていますが体調悪くなったりしていませんか?

さて、今回の新車でGOは、海上自衛隊舞鶴基地へ行ったお話です。

場所は京都府舞鶴市。『岸壁の母』で有名です。

この日は一般公開日で、すぐ近くまで行って見ることが出来ます。事前に登録しておけば乗ることも出来るようですが、登録してないので見るだけです。

基地のゲートを通過して真ん前に見えたのが「ミサイル護衛艦あたご」(下)です。

近くで見ると、結構な迫力です。そしてカッコイイです。

ある人のHPで見たのですが、「強い兵器は格好良い」そうです。「戦艦大和」や「宇宙戦艦ヤマト」「ジェット戦闘機」がそうでしょうか?

さて、イージス艦はカッコ良く見えますか?ネット検索してみると、肯定派も多いですが否定派も多いような気がします。皆さんはどう感じますか?

戦闘艦による海戦は、太平洋戦争で使命は終わっており、今の戦闘艦艇の主力は、航空母艦でありミサイルなのだそうです。運動能力に優れた、駆逐艦が現在は重要視されています。つまり、イージス艦は現在最強の戦闘艦です。どのくらい凄いかというと、

「フェーズドアレイレーダーと高度な情報処理・射撃指揮システムにより、200を超える目標を追尾し、その中の10個以上の目標を同時攻撃する能力を持つ(wikipediaより)」戦闘艦です。すごく強そうですよね~。

下の図はイージス艦ではありませんが参考まで。イージスシステムの中心であるSPY-1レーダーとVLS(ミサイル発射システム)がありません。(護衛艦あさぎり)

(左:誰でも乗船可能だったあさぎり)(中央:イージス艦あたご)(右:忘れた)

(左:対潜ロケットアスロック→潜水艦用。ぐるぐる回るって言ってました。)

(右:76mm速射砲→飛行機・ミサイル用)

(日本に4隻あるヘリコプター搭載艦のひとつ「ひゅうが」)

超でかいです。横須賀にいくともっとでかい「いずも」が見れます。ちなみに他の2隻は「かが(呉)」「いせ(佐世保)」だそうな。

ついでに豆知識をひとつ。

なぜ自衛隊の護衛艦などは灰色なのでしょうか?

発見され難くするのが目的なんですが、空も青、海も青なのに...

理由は「「水平線に近い空の色」に似せているから」だそうです。遠くから目視されずらいんでしょうね。今度水平線に近いところを見てみましょう。

追伸:海はいいですね。

それではまた!さすらうさむでした!

閲覧数:58回
bottom of page