top of page
  • 執筆者の写真おに

白黒写真の自動色付け


 様々な分野で話題の「AI(人工知能)」ですが、先日の情報番組で面白いWEBサービスを紹介していました。

 早稲田大学の研究プロジェクトが開発したもので、モノクロ写真に自動で色を付ける

『ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け』というものです。

 無料で変換できるサイトがあるので、実際に変換してみました。

 2点を変換してみましたが、再現率の高い色や低い色があるようですね。

肌色はうまく再現できていますが、木目やリンゴはいまいちかな。

 上記画像は、カラー画像がないので元の色がわかりません。

 下記は、カラー画像をモノクロ変換し、自動色付けしてみました。

 感想は、空や花等の自然の色はうまく再現されているなと思いました。肌色も多少濃淡はありますが、許容範囲だと思います。

 しかし、カラフルな色は苦手かなと思います。また、空の青は再現できているのに、ユニフォームやドアの青はエンジ色に再現されています。判別が難しい色はエンジ色になるようです。

 古い風景や人物写真等が向いているのかもしれません。今後の再現率向上に期待したいですね。

 モノクロ写真しか持っていない、おじいさんやおばあさんの思い出の写真をカラー変換してあげると喜ばれると思いますよ。

【変換サイト】

閲覧数:64回
bottom of page