top of page
  • 執筆者の写真s

ザリガニ飼育


小さな水槽でザリガニを飼い始めて1ヶ月が過ぎました。

子供が用水路で獲ってきたもので元気にすくすくと育っております。

これは初めて脱皮した時のものです。↑

ザリガニって脱皮した自分の殻を食べちゃうんですよ~(ひぇーーーー)

始めは(画像のように)テキトーに飼っておりましたが、

アクアリウム歴の長い友人のアドバイスをもとに

最近はこのような感じになっております。

水槽で生き物を飼うのは全くの初心者で、

水草や流木をザリガニの動線を考えつつ、

あーでもないこーでもないと、レイアウトするのに苦戦しております。

でもそれが楽しかったりします。

ライトアップしてみたり。

ザリガニは何でも食べます。

水草もこんなことに。↑

歩き回って水草を掘りおこし、流木を動かし・・・

2、3日でめちゃくちゃにされてしまいます。

ですので、再びレイアウトをし直したり、

新しい水草を追加したりして整えます。

そもそも、ネットで調べるとザリガニ水槽に水草はあまり入れないみたいですね。

でもゆらゆらと揺れる水草はとてもきれいなので

いっぱい入れたいなぁ。

種類もいろいろありますし。

限られたスペースで、気に入った材料を使い、心地いい配置を考える・・・

普段の仕事とどことなく似ていておもしろいです。

閲覧数:9回
bottom of page