top of page
  • ishi

モノモノモノ[2]


こんにちは。Tolllです。

今回ご紹介する至高の逸品は 「イームズ サイドシェルチェア」です。

「イームズ」は家具に詳しくなくても一度くらいは 聞いたことがあるのではないでしょうか? 世界一と言っても過言でないくらい 有名なデザイナーズ家具ですね。

チャールズ&レイ・イームズ夫妻は 1950年代頃から建築やグラフィックデザインなど、 60~70年代のモダンデザインのパイオニアとして活躍し、 数々の作品を世に送り出しました。

中でも代表的なのが「サイドシェルチェア」。

今から約15年前、 一人暮らしをきっかけに家具に興味を持ち、 最初に購入したデザイナーズ家具です。 購入した当初は嬉し過ぎて 「うへへへ~」って頬ずりしながら ニヤついてたのを思い出しました。

こんなのどこにでもあるし、いろいろな場所で見かけるし、 デザインも普通。と思うかもしれません。 しかし、その当たり前と思わせてしまうところが 素晴らしいと思うのです。

一般家庭からモダンインテリアなど 様々なシーンで使用できる普遍性。 しかもそのデザインは60年以上経った今でも愛され 古さを感じさせることなく使用されています。

そんな素晴らしいデザインと共に生活している日々は 満足感と充実感で満たされ、 さらに、デザインに行き詰ったときは 座ったり、眺めたりしながら初心を思い出し、 少しでも永く愛されるデザインを 今日も模索するのです。

ではまた。

閲覧数:3回
bottom of page